「何が必要か」を広い視野で提案してくれるので、経営者の良き相談相手になってくれます。

今回お伺いしたクライアント

株式会社カサマ

代表取締役
笠間 力 様

所在地
大阪市城東区
事業内容
DM・販促品のお手伝い・健康経営の導入支援業務
URL
てさぎょう.jp
健康経営のすすめ
株式会社カサマ

今回実施したサービス

サービス内容
サービスの成果
Webからのお問い合わせが2倍、成約率が10%→25~30%

大阪で①DM・販促品の梱包・封入業務と②健康経営の導入支援業務を行っているカサマさんにWebコンサルティング・Webサイト改善・リスティング広告を依頼した経緯や感想をお伺いしました。

笠間社長

既存事業で問い合わせを増やしたい、新規事業でもWebに力を入れたい

―――まず、弊社にご依頼いただく前に困っていたことを教えていただけますか?

DMや販促品の封入・梱包をするの事業では、Webでの問い合わせが週に1~2件くらいから伸びない状態で、そこから二倍くらいには増やしたいと思っていました。

あとは、従業員の健康をサポートして企業価値を高める健康経営の導入コンサルティングを行う事業もしているのですが、こちらに関してはこれからやる、という段階だったのでWebで問い合わせが始めるようにしたいと思っておりました。

アドバイスを少しいただいただけで実力が実感できた

―――弊社を知ったきっかけは何だったんですか?

社長の上野山さんとはもともと知り合いで、無償で相談に乗ってもらっていたことがきっかけです。

ホームページに関して何をやったらいいのか全く分からない状態だったのですが、「作業実績やブログを載せたほうがいい」「広告を出したほうがいい」とアドバイスをいただきました。

実際そんなに簡単に売り上げがあがるのだろうかと思いながらも、自分たちなりに言われたことを実際にやってみたら問い合わせが増えたんです。

そこでやっぱり信頼できる方なんだと確信しました。

ただ、広告はこれまでサイト制作をお願いしていた制作会社に依頼していましたが広告費用がかかる割に、ターゲットがずれているお問い合わせが多くありました。

無駄を省いてスピーディに結果を出すために、有料でしっかりとコンサルティングをしていただこうということになりました。

―――カサマさんだと他にWeb系の繋がりもあったと思うのですが、弊社を選んでいただいたのは、どういった理由があったからですか?

上野山さんが「ただのいい人」ではなく、弊社にとって痛いことも言ってくれる、信頼できる人だという確信があったからです。

上野山さんは、自社の売り上げになったとしても、こちらに意味がないようなことは「しないほうがいい」ときっちり言ってくれて、余計なオプションなしで直球で提案してくれます。

あとは、「サイト制作なら制作会社」「広告を出すなら広告屋さん」と言ったそれぞれの専門の会社がありますが、トータルで必要なことをジャッジしてくれる会社は稀有です。

バリューエージェントさんは決まった予算・リソースの中で目的・目標を達成するための一手を一緒に考えてくれる、経営者の良き相談相手になってくれるのがいいと思いました。

お問い合わせは2倍に。狙っていたターゲットからのお問い合わせが増えました。

―――実際に契約してみてどうでしたか?

DMや販促用品の封入事業では、お問い合わせは目標であった2倍のお問い合わせはいただけるようになりました。ほぼ毎日なにかしらの問い合わせが来ています。

―――ありがとうございます。リスティング広告をやってみて今までと違ったところはありましたか?

それまではリスティング広告を、制作会社に制作の合間の時間を使って出してもらっていただけだったので、数字も上がらず、求めているお客さんとはずれた問い合わせが多かったですね。

その時は、お問い合わせが10件あれば8~9件は値段だけ聞いてお断り、残りの1~2件が成約につながるという感じで、成約は月に1件くらいのみでした。

バリューエージェントさんに頼んでから、要望通りのお客様が来るようになりました。予算の中でキーワードをしっかりと調べてもらえたこともあって、格段に成約率が上がりましたね。

弊社では、DM封入・梱包業者の中でも少し面倒な案件や小ロットからでも、コミュニケーションをしっかりと取って責任をもって作業を行うところが強みです。

最安値を求めるより、ストレスなく業務を行いたいという方がターゲットになります。

そのようなお客様からのお問い合わせの割合が以前より増えたので、かなり話がかみ合うようになりましたし、大半は前向きな商談につながっています。

お問い合わせをいただいて、10件中2~3件はすぐにご契約をいただけるようになりました!

1回のお問い合わせで成約につながらなくとも、何かまたあれば相談します!とファンになってくれる方が増えました。

―――サイト改善についてはいかがでしょうか?

一番顕著だったのは、サイトの電話番号の表示方法を変えただけで電話が一気に増えました。

その表示にした一週間は電話ばっかり来て、一つ変えただけだったのにあまりに顕著だったので驚きました。

あとはサイトに載せている文言を変えてから、ちゃんと書いてある通りのお客様からお問い合わせをいただけるようになりました。

―――最後に、今後弊社に期待することはありますか?

コツコツと成長路線で一緒にやっていけるなら願ったり叶ったりです。

健康経営に関してはまだまだアドバイスをいただいていることを弊社ができていないので、これからやっていって成果を出せるようにしたいと思います。これからもお願いします。

承知しました。本日はお忙しい中インタビューに答えてくださりありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

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