- 今回お伺いしたクライアント
日本マイクロシステムズ株式会社
代表取締役社長 兼 COO
橋爪 正樹 様取締役 総務部部長
田中 伸明様営業部部長
宮原 信人様
- 所在地
- 大阪市中央区
- 事業内容
- 組込ソフトウェア開発 ・制御系アプリケーションソフトウェア ・自社製品開発
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2023年10月31日リニューアル公開
- サービス内容
- サービスの成果
- 何をやっている会社か分かりやすくなり、採用や集客に役立つサイトになった
大阪市中央区で制御系システム開発をされている日本マイクロシステムズ株式会社様にバリューエージェントにてホームページリニューアル実施した感想をお聞きしました。
リニューアル前は採用にも繋がっておらず、集客もできていなかった
――― ホームページをリニューアルする前のお悩みは何でしたか?
以前のホームページは内容が採用向けになっていたのですが、採用向けと言いながら採用に繋がっていませんでした。
また、顔認証など自社開発商品をアピールしたい時期でもあり、採用向けのホームページかつ、集客もでききるようなホームページにリニューアルしたいと思っていました。
あと、サイト自体がちょっと古いデザインだったのも気になっていましたね。
ヒアリングシートがあることで、コンテンツもしっかり考えてもらえると感じた
――― はじめは展示会でお声をかけて頂きましたが、最終的に当社をお選びいただいた決め手は何でしたか?
ホームページをつくる中でしっかりとヒアリングをして頂ける、という部分ですね。
お打合せの際に『マーケティング用のヒアリングシートを弊社で記入して、その内容をもとにしっかりとヒアリングを行い、バリューエージェントさんで作っていく』という説明をして頂きました。
今までもWeb制作会社さんとはお付き合いがあったのですが、デザイン部分の説明はあっても、コンテンツの話はされない会社さんが多い中で、事業やサービスの理解をしてもらえるんだな、と感じたことです。
あと、価格的にもリーズナブルでしたね。
事業を理解してコンテンツをつくって頂いたのがありがたかった
――― 先ほどの質問と重複するかもしれませんが、当社と他社との違いは何でしたか?
ヒアリングの項目が違いましたね。
他社はマニュアル通りの質問で、回答した文章をそのまま使われている印象があり、なかなかユーザーに伝えたいことが伝わりにくく、ページ構成などとても大変でした。
御社の場合はヒアリングシートを使ったマーケティングを考えたヒアリングで、シートにある強みやベネフィットなどから事業を理解して文章をつくって頂いたのがありがたかったです。
また、検索キーワードからページをつくっていく、というのも初めてでしたし、他社ではワイヤーフレームもなかったので、ワイヤーフレームがあるのも分かりやすかったですね。
今まで意識してこなかった強みなどに気が付けてよかった
――― 制作途中で何か苦労した点はありましたか?
今まで意識してこなかった部分の質問もあったので、その回答に少し苦労しましたね。ただ逆にそういうところに気が付けてよかったと思っています。
今まで事例を紹介することや、自社の強みについて改めて考えたこともなかったので、そのあたりは苦労しました。
現在、案外、事例ページもアクセスされていますしね。
あとは写真を用意するのも苦労しましたね。
何をやっている会社か分かりやすくなり、学生にもみてもらいやすくなった
――― バリューエージェントにホームページ作成を依頼してみていかがでしたか?
とてもかっこよくなって、(採用したい)学生にも見てもらいやすいサイトになったと思います。
今までは「何をやっている会社なの?」という感じでしたが、「こんなことをやっている会社なんだ」というのをアピールできるようになったのかな、と思っています。
また、今までなかった事例のコーナーをつくったことで、お客様訪問の際に私たちも事例を探しやすくなりますし、お客様も事前に見て判断してもらえるので良かったです。
契約にはまだ繋がっていませんが、サイト経由で商談に繋がるお問い合わせもありました。
サイトとしては文句の言いようがないので、ここからサイト改善やSNS運用などどうやって御社と協力していくかというのを考えていきたいです。
――― 本日はありがとうございました。