サービスを受けた後、自分を含め社内スタッフのライティングは確実にレベルアップしました。

今回お伺いしたクライアント

株式会社i-plug

法人マーケティングチームマネージャー
堀井 大 様

所在地
大阪市淀川区
事業内容
OfferBox(新卒逆求人サイト)の運営
URL
https://offerbox.jp/
株式会社i-plug

今回実施したサービス

サービス導入時期
2019年5月~9月(5ヶ月間)
サービス内容
サービスの成果
「実践で使える!ためになる!」と思ってもらえるようなレベルまでクオリティが上がった

新卒逆求人サイト「OfferBox」の開発/運営を行う株式会社i-plugの法人マーケティングチームでチームマネージャーを務める堀井様に、株式会社バリューエージェントに「オウンドメディアライティング研修」を依頼した経緯や感想をお伺いしました。

―――本日はどうぞよろしくお願いします。早速なのですが、今回弊社にご依頼いただく前はどんなことで悩んでいましたか?

法人マーケティングのミッションとして「リードを獲得する」そして「インサイドセールスにリードを供給すること」を念頭に活動していましたが、今までのやり方だけではなく、新しいことにチャレンジして、もっと成果を出していきたいと考えておりました。

そして、市場が変わってきているのを感じていたこともあり、新しく自分たちでメディアを作ろうと考えました。

ただ、自社には上位表示できる記事の書き方などのノウハウがないので、研修などを通じてサポートしてくれる企業を探すために、コンテンツマーケティングで有名な東京の企業の話も聞いてみました。

そのうちの一社は、東京の事務所まで行き、実際に記事を書きつつフィードバックを受けるといったやり方でした。

それだと、東京へ行くための交通費なども考慮しないといけないので何かと不便さを感じていたんですよね。

かといってその他の企業だと、サービス内容もいまいちパッとしないし…と、悩んでいました。

―――いろいろな企業様を見てこられたんですね。では、そんな中で弊社を知ったきっかけはなんでしたか?

弊社代表の中野の紹介で知りました。

ただ、「紹介だからって特別視する必要もないよ。」という言葉もあったので、とりあえず話だけでも聞いてみようという軽い気持ちで、贔屓目にみようとは考えずに連絡しました。

近さ・サービス内容で安心できたことが決め手に

―――今回の依頼の決め手に繋がった要因はなんでしょう?

正直、決め手として1番大きかったのは『物理的な近さ』(笑)ですかね。

何かあったらすぐに連絡もつくし、来てもらうこともできるし、安心できるじゃないですか。

2番目は、『サービス内容』ですね。

理想的な内容で、「自社運用していきたい」という方向性に一致していたことが大きかったです。

3番目は、『価格的なところ』ですね。

この値段でここまでやってくれるのか!と驚きました。

―――他社との違いは何かありましたか?

他社とサービス内容を比べてみたときに、コンテンツマーケティングに関しての研修をして、その後こちらが書いた記事のフィードバックをするといったサービスを行なっている会社が大阪にはなかったということです。

東京にはありましたが、費用が全く合わなかった(笑)、また、コンテンツを提供する大量生産型の会社は、今は違うだろうしと。。。

後は、他社と比べても知識や内容がしっかりしていると感じました。

特に、サービスが開始されてからは、安心して任せられるという実感がありました。

他の会社は、記事ライティングだと見出しを指定されて、内容は私達で書く、併せてサイトのコンサルもしますよ!みたいな内容のところが多く、本当に書けるようになるのかなと。

他にも大阪の企業を調べてみましたが、実際のところ何をしてくれるのかよくわからなかったんですよね。

―――ありがとうございます。では、実際に依頼をしてみた感想としてはどのようなことがありますか?

まず、『研修の最初が、初心者向けの内容から始まったのが非常にありがたかった』です。

SEOの基礎的な知識を改めて知ることができ、今後も社内の研修での共通言語を持てるようになったのは大きいです。

やっぱり、知っていたとしても社内の人間が教えてもなかなか入りづらいですからね…。

また、ライティングにおいても、「こうやったらいいんだよ」というやり方が明確だったので良かったですね。

あと、ハンズオンサポートも、社内の変化にともなって、臨機応変にやり方を変えたりしてくれたのもやりやすかったです。

全体を通じて丁寧だと感じました。

ちなみに、特に印象に残ったことが2つあって、1つ目はバリューエージェントのオフィスで研修できたことです。

近いからこそできたことなんですけど、「今から研修を受けるんだ」という姿勢になり、いい緊張感をもって研修に臨めた部分が良かったです。

2つ目は、研修の進め方の部分で、自分たちでも「何回変えるんだ」というくらい何度も変更をお願いしたのですが、その都度やりやすい形に変更して、しっかりやっていただけたことですね。

これに関しては申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちの二本立ちですね。(笑)

サービスを受けた後、自分を含め社内スタッフのレベルは確実に向上しています。

―――サービスを受ける前と受けた後で変化はありましたか?

受ける前は正直「簡単に出来るだろう」と思っているところはありました。(笑)

週に記事一本なら全然書けると思ってましたね。

ただ、受けた後は、改めて「書いてる人って凄いなぁ」と感じました。

実際やってみると週に一本も厳しかったです。(苦笑)

あとは、ライティングに対しての意識に明確な違いがでたところも大きいですね。

やっぱり外に向けて発信するコンテンツ作りをする訳なので、ある程度時間をかけないといいものができないということがわかりました。

―――以前の自分との違いは何か感じますか?

まずは、ライティングの時間が早くなりましたね。

次に、質も上がりました。

記事を見直したときに、良いところと悪いところがすぐにわかるようになりましたね。

また、他のスタッフに関してもクオリティが上がってきていると実感しています。

―――他社に勧めるなら、どのように勧めますか?

『ライティングのスキルが社内に貯まるし、安いし丁寧だからめっちゃいいで!』

とお勧めしますね(笑)

―――サービスを受けてみて、改めてライティングに関してどういったことに興味がありますか?

今回の研修は、弊社のマーケティング担当やWEBマーケティングに普段携わりが少ない、営業担当も参加しました。

普段、WEBマーケティングに携わらないものもSEOやライティングが理解できるような分かりやすい内容にしていただきました。

マーケティング担当者だけに向けた研修だったら、どんな内容になるんだろう。というところに興味がありますね。

(ちなみに、その方の持っている知識などを考慮して、内容を考えています。)

―――今後、弊社に期待することを教えてください。

長いことお付き合いできたらいいな!と思います。

これからも同じように誠実に、丁寧に対応してもらえたら嬉しいです。

あとは、うちの会社の近くに居続けて欲しいなと。(笑)

更に今後機会があれば、こちらが知らないことを提案していただいたり、レクチャーしたりしてもらえると嬉しいですね。

変わっていく流行の中で新しい発見があったとき「こういうことがあったよ」と共有してもらえるような関係を作っていきたいです。

今後も教えていただいたことを継続して、コンテンツ作りに励んでいきたいです。

―――ありがとうございます。では、最後に何か一言あればお願いします。

改めて振り返って、発注してよかったです。

何よりこれからの課題としては、書く時間を作ってどんどん書いていくことですね。

教えてもらったことを継続して使って、自分たちのユーザーに対して発信していきます。

―――ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

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