- 今回お伺いしたクライアント
IDEA DEVELOPMENT株式会社(日本語呼称:アイディア社)
代表取締役
JASON DURKEE /ジェイソン ダーキー 様金子 慶司様
- 所在地
- 東京都新宿区
- 事業内容
- 企業向け社員研修・人材育成
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2022年6月
- サービス内容
- サービスの成果
- 質の低い問合せが3カ月で1件から、質の良い問い合わせが3ヶ月で8件
企業向け社員研修・人材育成の事業を行なわれているIDEA DEVELOPMENT株式会社様(アイディア社様)に弊社にご依頼いただいた経緯や感想をお伺いしました。
今回のサービスを利用する前にどんな事で悩んでいましたか?
近年、イベントをリモートでzoomを使い開催するようになりましたが、対面での集客方法が通用しなくなってきました。
特に新規のお客様のリスト獲得が厳しくなり、ハウスリストが目減りしていく状況になってしまいました。
ホームページはありましたが、情報が掲載されているだけのカタログ的なサイトで、わかりづらいところもあり、集客はほとんどできていませんでした。新規顧客のリストは、対面でお会いしたお客様の名刺を登録していくアナログ的な手法で増やしていました。
競合を見ると、すでにホームページの最適化をしており、危機感を感じ、対面でやっていたことをWEBで実現し、集客の改善を計ろうと思い、ホームページリニューアルを考えました。
――何がきっかけで、この弊社を知りましたか?
バリューエージェントのYouTubeチャンネルでした。
最初は東京都内でホームページ制作会社を探していましたが、東京の会社より、西で実力のある会社がコストパフォーマンスが良いのではと思い、西の会社でWEBマーケティングに強い会社を検索やYotubeで探しているうちに、バリューエージェントのYouTubeチャンネルに出会いました。
そのYouTubeを見てWEBへのこだわりが、弊社のダーキーの事業に対して持っているこだわりと同じように感じ、好感が持てました。
正しいことは正しいと伝え、だめな施策はやらない方がいいです、とすごくお客様の立場にたって伝えられているところが良かったです。
バリューエージェント YouTubeチャンネル「バリューチャンネル-WEBマーケティング」
――弊社の問い合わせのきっかけを教えて下さい。
もう1つ相談していた東京の有名なL社は、「うちはデザイン品質が高く、バズらせるコンテンツの作成が得意です。どうですか?」という話をいただいていましたが、狙いがそこではありませんでした。
楽に手間をかけずにホームページが制作できる、とも言われましたが、運用面での効果が見えず、本当に任せられるのか不安でした。
バリューエージェントのホームページを見て、無料レポートやブログなどで有益な情報が豊富にあり、信頼できると思い、問い合わせしました。事例紹介もたくさんあり、信用スコアが高かったです。
――サイトを見た際に最初に問い合わせをしましたか?していない場合は、何が障壁となりましたか?
あまり障壁は感じませんでしたが、あえていうのであれば、B to C の事例が多いように感じました。
弊社は B to B で行なう企業研修が事業でしたので、そういったホームページは大丈夫だろうかと思いましたが、YouTubeを見て言いにくいこともちゃんと伝えてくれる会社に感じましたので、問い合わせしました。
――無料相談の打ち合わせでは、弊社の印象はどうでしたか?
バリューエージェントの、ものすごい量のヒアリングシートを見て「ここまで書かなきゃいけないのか。」と驚きましたが、「当社を知ろうとして頂いている」と感じ、バリューエージェントに任せて良かったと思いました。
私達の考えをしっかり理解しようとする姿勢や態度に信頼を覚えました
――ご依頼の決め手を教えて下さい。
ホームページを見た際に、顧客事例が多いこと、資料ダウンロードやブログ、YouTubeなどの情報発信をしっかりしていることに信頼を持ちました。
また、会社規模も同じくらいで私達の考えをしっかり理解しようとする姿勢や態度に信頼を覚えました。また、サイト公開後の運用も見据えたお話もあり、公開後も末永くWEBマーケティングを実施するに当たり、お付き合いができると感じ依頼しました。
――弊社と他社との違いは、なんでしたか?
良いことばかりではなく、これは駄目、これはこうしたほうが良いとはっきりいってくれるところです。また、費用面も大きかったです。
東京の有名なL社の半分くらいの費用でしたので、とても魅力的に感じました。
――実際にご依頼いただいての感想を教えてください。
制作する過程は、スムーズな道のりではありませんでしたが、その原因はこちらにもありました。
ホームページで集客していくということで、社内のメンバーに協力を求めても、なかなか思うように行かず、その中でホームページを作っていくことに苦労しました。
ホームページ制作は大変でしたが、バリューエージェントが進行管理などやさしく対応してくれて、おかげさまでなんとか良いホームページを、完成させることができました。
見た目の勝負ではなく、機能するマーケティングのサイトが完成し、非常に満足
――ホームページが完成してからいかがでしたか?
制作のプロセスに自分たちが深く関わっていたことにより、ホームページのことをより考えることが出来たことが、すごく良かったです。
ホームページの制作過程に深くかかわったことによって、こういうことを実現したい、と未来志向でイメージを描け、それをバリューエージェントが実現してくれて、すごく愛着を感じるホームページになりました。
ホームページのデザイン面でカッコよくなった!という驚きは無かったですが、見た目の勝負ではなく、機能するマーケティングのサイトが完成し、非常に満足しています。
リニューアル前は自社のホームページでありながら、ほとんど見ることがなかったのですが、今はホームページを見てワクワクしますし、次はあれをしよう、と考えるようになりました。
ホームページをリニューアルしてからマーケティングオートメーションとの連携、WEB広告、SEO対策、それぞれの連携が生まれてきていると感じています。営業面でも活用できている実感があります。
――ホームページが完成して、集客の数字の面ではいかがでしたか?
メルマガ登録数は完成後に明らかに増えました。
ホームページからの問い合わせは、完成後の3ヶ月で8件あり、お問い合わせの質も良いものでした。
リニューアル前は3ヶ月に1件あるくらいで、内容も受注にはつながらないような内容でした。
無料レポートダウンロードやイベント申し込みも明らかに増えています。
――弊社を他の方に勧めるならどのようにお勧めしますか?
バリューエージェントのホームページ制作は共同作業になります。
自分たちは手を動かさず、外注依頼で楽したい、では駄目で、ホームページから集客したい、という強い意志が必要です。
ヒアリングシート作成はたくさんの記入が必要で、社内を巻き込んで大変でしたが、やればやるほど自分たちの業界のポジションを明らかにすることができました。
デザインが良いショールームをWEB上で作りましょう、という話ではありません。
出来上がったホームページを活用して商売をしたい、集客をしたい、と成果重視でこだわりを持ち、バリューエージェントとの共同作業もいとわない方にお勧めします。
――本日はお時間をいただきありがとうございました!
ありがとうございました。