- 今回お伺いしたクライアント
株式会社グラウンド
代表取締役
鈴木 宏治 様
- 所在地
- 大阪市北区
- 事業内容
- 不動産売買仲介・不動産メディア運営
今回実施したサービス
- サービス内容
- サービスの成果
- 1ヶ月60~70件のLINE登録が平均130人に増えました。
大阪市北区で不動産売買仲介・不動産メディア運営されているグラウンド様。
サイト制作・ランディングページ制作・コンサルティング・リスティング広告運用と幅広く任せていただいております。
今回は、弊社で広告運用を行った感想をお伺いしました。
リスティング広告で頭打ちになっていた時、 狙っていないお客様からのお問い合わせが多かったです。
―――本日はどうぞよろしくお願いします。Webに関することを色々お任せしていただいておりますが、本日は最近効果が出てきているリスティング広告のお話中心でお伺いしようと思います。
早速ですが、弊社にご依頼いただく前はどんなことで悩まれていましたか?
他社にリスティング広告を任せていたのですが、結果が思うように出ていませんでした。僕らが思っているような反応ではなかったです。
具体的には 、お問い合わせをいただくターゲットやエリアが違いました。「こういう問い合わせが欲しいんじゃないねんけどな…。」みたいな。
「最初の数ヶ月はテストです。」と、言われて始めましたがテスト期間が終わっても、お問い合わせ件数は変わらなくて。
―――具体的に、どれくらいの費用をかけてお問い合わせがあったのでしょうか?
1ヶ月で10万円くらいです。お問い合わせ自体は少なくありませんでした。
このサイトではLINEの友達登録をしてもらって、問い合わせをもらうのですが、やってもらっているときは 10件LINE登録があって、3件の問い合わせくらいでした。
ただこの3件の問い合わせが、 狙っていないお客様からのお問い合わせが多かったと思います。
東京に出稿していないはずなのに、東京からお問い合わせが来ているとか。
賃貸はやっていないのに、賃貸のお問い合わせが来たり。ランディングページはずっと一緒なのに、まったく違うお客様からお問い合わせが来たり。
その時は「広告ってこんなもんなんだろうな。」と思っていましたが、バリューエージェントさんに依頼してからは、見込み違いのお客さまはあまり来られません。最初はやっぱり変だったんだなと思います。
Webのことをきちんと知りたかった時期に、初心者でも参加したいと思うことが出来たセミナー
―――バリューエージェントを知られたきっかけは何ですか?
一番最初はセミナーです。当時、「Webマーケッター養成講座」 というセミナーの案内をFacebook広告で見ました。
クリックしてみると、バリューエージェントという会社名を聞いたことあるなと思いました。元々、当社のホームページを制作してくれた人が良いと言っていた会社だということが分かりました。
―――セミナーに参加しようと思われた決め手は何ですか?
当時、私は全くWebのことを分かっていませんでした。ホームページの打ち合わせをしても会話が出来ないような状態で、外注したくても相手の言っていることが分かりませんでした。
そこで、外注する上では、共通言語で喋ることが大切だと思いました。
セミナーの概要を見たら、知りたかったWebのことを網羅的に触れられていて、これなら私でも基礎から理解できそうな感覚を持ちました。
確か半年12回だったので、もし「違うな」と思ったら途中で辞めればいいと思いながらも、参加を決めました。また12万円のセミナーだったので、月々にかかる費用を考えれば、元は取れると思いました。
―――セミナーの内容はどれくらいの値段になったと思いますか?
結果、お問い合わせが増えて成約にも繋がっているので、100万円以上にはなっていると思います。また、ホームページ制作への考え方が変わりました。
セミナーを受けるまでは、 ホームページを作ったらすぐにお問い合わせが来ると思っていたので。
またセミナーの内容分、本で全てを学べたかと言ったら無理だったと思います。
その後、ホームページ制作をお願いした後に、リスティング広告を依頼しました。リスティング広告をすぐにお願いしなかったのは、バリューエージェントさんがリスティング広告運用をされているイメージがなかったから。ホームページ制作のイメージが、強かったです。
ただ、サイト制作過程でキーワードの洗い出し作業に、かなり時間をかけられていることを思い出しました。
よくよく考えたら、バリューエージェントさんがリスティング広告に強い理由がわかります。
―――セミナーではリスティングはやり方を教えたくらいで、ノウハウは教えなかったからですね。
はい。そもそも、リスティング広告会社の差が分からなかったです。
当時はリスティング広告は、やればお客様は来ると思っていました。どの会社でもある程度の枠内の結果は出るものかなと思っていましたので。
リスティング広告を他社から変更後、初月から3倍の結果が出ました。 結果できちんと返ってくる会社でした。
―――バリューエージェントに依頼して他社との違いはどこでしょうか?
結果が違いました。
広告を運用したレポートはどうでもよくて、結果が欲しかったです。
前の会社はメールと電話でのやりとりがメインでした。
毎月、レポート見ながら電話する時間があったのですが、その時間が嫌でした。前月から件数は増えていなかったので、言い訳の報告はいらないと思いました。
僕がレポートを読めるなら、自分でやりますし、マメに連絡くれるとかどうでも良かったです。かけた費用以上が帰って来るかどうかだけが重要だと思っていました。
極端にいうと、連絡はいらないので、お問い合わせが来たら良かったです。
一方、バリューエージェントさんとはチャットワークでのやりとりでした。チャットはいつ返してもいいですし、タスク管理できるのが便利です。
もともと、当社でご協力出来ることがあったら言って欲しいと思っています。
例えば、今はスプレッドシートでお問い合わせ件数を共有していますが、売り上げを増やすためなら、積極的に協力します。
今、バリューエージェントさんに広告をお願いしていて、一緒の方向を向いて、取り組んでいる感じがあり安心します。
―――結果はどう変わりましたか?
リスティング広告を他社から変更後、初月から3倍の結果がでています。
リスティングと自然検索を合わせた数でいうと、2月~3月ではLINE友達登録はは平均130人くらいでした。以前は60~70件だったので2倍になりましたね。
また3月中は、いただいた契約の8件中3件は広告から来られたお客様でした。お問い合わせ・契約もどちらも伸ばすことが出来ました。
件数もそうですが、お問い合わせの内容も変わりました。
あと、自然検索と広告で来られるお客様の差がなくなりました。
前までは 広告で来られるお客様は自然検索のお客様に比べ、会社のことを分かっていない人が多い印象がありました。
徹底的なヒアリングでのキーワードの洗い出しは、自身の会社経営や業務内容を振り返る時間になりました。
―――サイトの制作についてはいかがですか?
率直な意見ですが、サイト制作は着手までは長いなと思いました。 マーケティング調査に時間をかける必要があるというのをセミナーで学んでいたので、 意味のある時間だったことは分かりましたが。
また、実際に 完成までの手間が凄くかかっているから、正直「儲かってんのかな?」と思いました。
あとは 、サイト制作だけなのに、ビジネスのことを振り返る時間が凄くありました。
例えば、 実績とか顧客の声とかサイト内に必要だと言われて、集めている時に、「そもそも会社がしっかりとあって、サービスがきちんとあって、その受け皿としてのホームページだな。」と感じることが出来ました。
もし、Webマーケッター養成講座で12万円を払っていなかったら、30万円くらいで作れる制作会社を探して、お金をドブに捨てていたかもしれないです。
―――バリューエージェントを利用した感想を教えてください。
バリューエージェントさんには、自分でなんとかしないとっていう問題意識があるときに出会えてよかったと思います。
Webの知識が0から1になる途中で出会えました。自分が0のままだったら「ホームページの価格が高い」で終わっていたと思います。
また、0から本で学んでいたら点と点が繋がっていなかったと思います。
―――バリューエージェントを継続して利用される理由は何でしょうか?
Webをよく分かっていない人に対して、優しい会社だと思っています。Webに詳しくない人間からすると、Webに詳しいグループには入りづらいと感じます。
ただ、バリューエージェントさんには、僕が入る余地が残っている感じです。もちろん、Webのプロフェッショナルだと思っているんですけどね。
意識高いキラキラ感があったら、違ったかもしれないです。いい意味で親しみやすい大阪の感じなのです。
バリューエージェントさんのそういう雰囲気って、自分で初心者だと思っている人には、ありがたい雰囲気なんですよね。
コンサルも毎月してもらってますが、やはり人が重要なので。人の部分は大きいと思います。
僕は上野山さんの月1度のコンサルで、劇的に売り上げを上げる方法を教えて欲しいわけじゃないです。
求めているのは、身近にWebに詳しい人がいるという安心感で、 相談相手になってくれる会社経営の先輩だと思っています。
例えば仮に、コンサルでお願いしたことが上野山さんが無理だと言っても、適した他の方を紹介してくれるんじゃないかと思いますし、またその方も上野山さんが紹介してくれるならいい人なんじゃないかと思います。
一言で言ったら嘘をついている感じがない。王道なWebの相談所だと思っています。
僕は、そんな感じで今後も期待しています。
―――こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。