- 今回お伺いしたクライアント
anystyle(エニースタイル)お掃除サービス
代表
大儀 洋 様
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2015年4月
- サービス内容
- サービスの成果
- ホームページ制作後3ヶ月で97件の反響、翌年の同時期は問い合わせが200件超えました。
大阪でハウスクリーニング業を営んでおられるエニースタイル様に株式会社バリューエージェントでホームページ制作とリスティング広告を依頼した経緯や感想をお伺いしました。
自分で作ったホームページでは注文が来なくて困っていた
―――まず、弊社にご依頼いただく前に困っていたことを教えていただけますか?
はい。集客のために自分でイチからホームページを作って2年くらい運用してたんですが、年に数件申し込みがあるかどうかという状態でした。SEOの知識もないし、画像編集の技術もないし、箸にも棒にもかからない感じでした。
それで、被リンクなどのSEO対策をやってくれる会社と契約しました。やりはじめてすぐは、かなりランクが上がって問い合わせも少しは増えたけど、増えたのは問い合わせだけで売り上げにはつながりませんでした。
それで、一度止めてもらったんですけど、ランキングが落ちるわけでもなく何の変化もなかったので効果がないことがわかり、継続をお断りしました。
ホームページ集客セミナーでコンテンツSEOを本格的にやってくれる会社と出会う
―――弊社を知ったきっかけは何だったんですか?
フェイスブックの広告で見つけたセミナーです。その当時は自分で運営していきたいと思っていたので、あまりわかってないSEOの勉強をしようと思って参加させてもらいました。
他社で一度うまくいかなかったこともあり、SEO会社に対してあまりいいイメージを持てなくなっている状態でした。
―――それでも弊社を選んでいただいたのは、どういった理由があったからですか?
やはり自分でやっていくのは難しいなと思っていたことと、やりたいと思っていたコンテンツSEOに力を入れられていたからです。
以前、WEB関係に詳しい知人から、SEOについて、「お客さんのためになるコンテンツを作ることが大事だ。」という話を聞いていて、ずっと気になっていたんですよ。コンテンツSEOに対して同じ考えだったのでここなら大丈夫だと思いました。
それと、社長さんがちゃんとしていて信用できそうだったからというのもありました。
最初お伺いしたときに、あらかじめ同業他社の動向を調べてくれていたり、ホームページ運用の方法について色々教えていただけて、「相談だけなのに?!」って驚いたくらいでした。とても親切にしていただいたので安心できました。
リニューアル後、申し込み客が急増!繁忙期以外の問い合わせも増えました。
―――実際に契約してみてどうでしたか?
依頼していたホームページがちょうどエアコンクリーニングの繁忙期前に完成したおかげで、一気にお客さんが増えました。
それまで、年間のほとんどの仕事が同業他社の下請けで、その他の一般の申し込みは1割程度でした。それが、ページリニューアルした年に、9割まで伸びました。下請けとの比率が逆転したんです。
これまで、下請けの仕事に頼りっきりでしたが、その年は一般の申し込み客からの利益だけで、前年の利益の合計より3割くらい多くなりました。救われた感じがしました。
毎年、エアコンクリーニングの集中する5~8月が繁忙期ではあるけれど、それ以外の時期の問い合わせも増え、1年を通してお問い合わせいただくようになりました。
あとは、お問い合わせからの成約率が8~9割なので、ほとんどが売り上げにつながっていて、かなりありがたいです。
―――本当に良かったです。ちなみに、他社と違うと思った点はありましたか?
チャットで細かくやり取りしていただけるところですね。前の会社は最初だけって感じで打ち合わせはほぼなかったです。比べる対象もなかったのでそれが当たり前だとすら思っていました。
―――最後に、今後弊社に期待することはありますか?
そうですね、現在自社で更新しているコンテンツについてもっと消費者目線にできるようにアドバイスいただけたら、と思います。
承知しました。本日はお忙しい中インタビューに答えてくださりありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。