Pocket
LINEで送る

自社のWebサイトからの反響とセミナー参加者が増えてきて、今まではディレクターが反響対応を行っていましたが、今後の事業拡大を見据えて法人営業の担当を募集することになりました。

実際に行う仕事を簡単にまとめると。

  • サイトからの反響対応
  • セミナー参加者への無料診断の案内
  • 自社のスタッフと打ち合わせを行い、目標を達成するための手段をお客さまに提案

などなどです。

弊社の営業スタンスは、WEBのプランや商品を売るのではなく、お客さまの目標達成に向けて必要な手段を提案することです。

そのため、お客さまに誠実に対応することができ、実際にお客さまからも、「他社は新しい広告や自社商品を売るために提案してくるが、バリューエージェントはうちのことを考えて提案してくれる」と言って頂いています。

最初は、何を提案してよいか分からないと思いますので、入社当初は代表の上野山に同行して、提案をどのようにするのか、サイト分析で見るポイントはどこなのか等をしっかり学んでください。

Webマーケティング会社の営業の仕事は何するの?

それでは、実際に行う仕事をステップごとにお伝えします。

  1. 反響があったお客さまに電話ヒアリング
  2. サイト分析と現状分析と施策のプランニング、提案書の作成
  3. 電話にて簡単な内容と費用感をお伝えする
  4. 提案書の作成(時による)
  5. 訪問(施策内容の説明)契約 or 検討 or 失注
  6. ディレクターと同行してのヒアリング(契約の場合)実際の施策の指示
  7. その他(自社マーケティング、セミナー参加、勉強など)

1、反響があったお客様に電話ヒアリング

平均すると毎月20件〜30件の反響があります。それに加え、毎月のセミナー参加者は10人〜20人/。資料ダウンロードも10〜30件/月あります。

(現状は資料ダウンロードされた人にはアプローチしていませんが、今後は様々なアプローチ手段を考えていきたいと思っています。)

電話でヒアリングする項目は決まっており、そのフォーマットに従ってヒアリングをするだけです。目的や目標、サイトの現状、場合によってはアナリティクスやサーチコンソールの閲覧権限を、この段階で頂いています。

2、サイト分析と現状分析と施策のプランニング

ヒアリング内容を元に現状分析を行い、アナリティクスなどのツールの分析結果を踏まえて施策をプランニングします。

基本は目標から考えますが、予算ややりたいことを中心にこれぐらいの成果がでそうという予測を立てます。

目標が売上の時もありますし、問い合わせ数、PVなど様々です。上位表示が目的のお客さまもいらっしゃいます。

入社してから最初の段階は、代表の上野山が先方の目標に向け考えた施策に対し、なぜその施策を考えたのか?その考えに至ったポイントは何なのか?を自分なりに考えることが大切です。

また、実際に考えた施策でお客さまの目標に到達するためには、具体的に何をどのようにすれば良いのかを考え、時には実践し、学びながら知見を深めてください。

SEOやコンサルティング、リスティング広告運用代行、サイト制作など様々なものを組み合わせた提案を行います。

提案書の作成については、状況により行います。

3、電話にて簡単な内容と費用感をお伝えする

電話にて簡単な内容と費用感をお伝えして、詳細を聞きたいというお客さまのところに、ご訪問します。

4、訪問(施策内容の説明)

実際の商談は、サービスを売るというより、原状の問題や課題をお伝えして、解決策をお伝えしています。

だからこそ、何が何でも売るなどの気持ちは必要ありません。

必要なのは、「事実を伝える」「リスクを伝える」かつ「魅力的に伝える」この3つをしっかりと行うことです。

なによりも、オーバートークは絶対に禁止です。

こうしてきた結果、他社との違いは誠実さと応えることもあります。

また、同業社からの問い合わせもあるため、同業以上に勉強をする必要はあります。

バリューエージェントの営業は、売るための営業というより、コンサルティングに近いイメージです。

そして、誠実に魅力的に事実をありのままに伝えた上で、契約or検討or失注を明確にします。検討になってしまった場合は、いつまでにどういったアクションをもらうのかを明確にすることも必要です。

5、Webディレクターと同行してのヒアリング(契約の場合)

契約になった場合は、契約内容によりその後は変わります。

コンサルティング契約の場合は代表の上野山と毎月訪問しコンサルティングノウハウも学んでいただきます。制作案件の場合は、Webディレクターと訪問しヒアリングを行い、制作をディレクターにバトンタッチします。

内容が軽微の場合は、営業担当がディレクションを行い、ライターやデザイナーに指示をだす場合もあります。

その他(自社マーケティング、セミナー参加、勉強など)

その他の仕事は、自社に反響を増やすための施策の考案や実施、セミナー参加、勉強をすることもあなたの仕事です。

小さい会社のため、様々なことをやっていただきます。時には、ディレクターの補佐的業務を行う可能性もあります。

バリューエージェントの考え方と来て欲しい人物像

<考え方>

私達がやりたいことは、人や企業がやりたいことにチャレンジして生きたいように生きる社会作りです。(理念・将来世代への貢献)

Webマーケティングを活かして、自分たちも顧客も社会を良くしていきたいと思っています。

理念や考え方も大切しているため理念のページも一度御覧ください。

→ 理念のページ

<来て欲しい人物像>

来て欲しい人物像は、勉強熱心で素直な人です。

経験がなくとも、インターネットマーケティングに興味があれば大丈夫です。但し、勉強熱心で自分で情報収集するのは、必須の職業と思ってください。

なぜなら、デジタルマーケティングは、情報がどんどん新しくなります。それに、お客さまもインターネットの勉強をされている方も多いため、お客さまのお役に立つためにも、自分で学び続けるというのが、とても大切なことになります。

そして、仲良く楽しく働ける方と一緒に働きたいと思っています。

<法人営業 正社員 その他の雇用形態も可能>

職種 法人営業
応募条件

Webに関連するお仕事または、アフィリエイトなどに携わったことがある方。

年齢35歳くらいまでの方。

給与 経験者:月給25万円~35万円(残業代45時間込) 定時9:00〜18:00 実質残業20〜40時間前後/月
※ 経験・年齢を考慮し決定いたします。
試用期間3ヶ月
休日 完全週休二日制(年間休日123日)、祝日、有給休暇、夏季・年末年始休暇、慶弔休暇
福利厚生 交通費3万円まで支給 、昇給あり・賞与業績連動、各種社会保険完備


→ 求人応募フォーム

 

重ねて、採用情報のページもご覧ください。

Pocket
LINEで送る