Pocket
LINEで送る

WEBマーケティング・SEOに関する気になるニュースが入ってきたので紹介しようと思います。

海外のSEO界隈でGoogleがペンギン4.0のテストをしているのではないかとここ24時間話題になっています。

まずは海外記事のコメント欄を引用します。

    • Yes, my keyword ranking also down, drop traffic.

私のターゲットキーワードのランキングも下がってトラフィックも減っちゃったよ。

    • Google is the devil.

Googleは悪魔だよ。

    • I have seen a major jump in my client website rankings. The website Eglim.com jumped from page 3 to page 1 suddenly. This indicates Google is testing Google penguin.

私のクライアントのサイトで大きく順位が上がったよ。ウェブサイト(URL省略)が3ページ目から1ページ目に一気に上がったんだ。Googleはペンギンアップデートをテストしているんじゃないかな。

    • Yes I have had some very noticeable changes in the past several days. Good ones 🙂

確かに過去数日間で目に見える変化があったよ。良い変化だったけどね:)

コメント引用元:https://www.seroundtable.com/google-testing-the-new-penguin-algorithm-21892.html

上記の引用にもありますが、実際多くの人がGoogleの検索結果システムに変化を感じているようです。

ただし、今回の海外の変動についてGoogleが公式に発表しているわけではないので、もしかしたらペンギン4.0以外の何かかもしれません。

08:30時点で日本では大きな変動は見られていませんし、日本国内では話題になっていません。

弊社で挙動を調査していたサイト(外部対策を行っている)の中で数サイトだけ圏外に飛んでいるのを確認しました。

namaz.jpでは4.5で安定しています。

namaz.jp
引用元:http://namaz.jp/

過去24時間でいくつかの掲示板で尋ねている方が多くいるようです。

ペンギンアップデート4.0は元々前年度中に来ると言われていました。

今後はリアルタイムでの更新となるということで注目を浴びています。

しかし、年度が変わっても来ずどうなっているのかと多くのWeb担当者やアフィリエイターなどのウェブマスター、SEO会社に所属する方は、思っていると思います。

また、被リンク対策を実践しているWebサイトは不安で仕方ないでしょうし、王道のSEOを行っているWebサイトは期待でいっぱいでしょう。

弊社ではリンクシステムでのSEO対策を行っていないので、早く来てくれる方が嬉しいです。

弊社の管理サイトの場合大きな変動が起きてもいい影響を受けていることが大半です。

本日以降追加情報があれば随時更新していきます。

リアルタイムペンギンアップデートとは 

リアルタイムペンギンアップデートとは、リアルタイムで検索結果に影響を与える外部リンク対策に関係するSEOの順位に影響を与えるアルゴリズムのことです。

今まではPenguin 2.0あるいは3.0というようにアップデートの度に大きな変動が起こっていました。

今後は、意図的な外部リンクを活用したSEO対策をした場合今までよりもずっと早く検索結果に影響を与えるということになります。

SEO対策はお任せください。

バリューエージェントのSEO対策サービス
SEOキーワード

SEO対策(オリジナルコンテンツ)

バリューエージェントのSEO対策は、外部リンクの販売などを行わない王道のSEO対策です。SEO設計を行い、内部SEOを実施し、良質なコンテンツを作成し、サイトそのものの価値を高める長期的なSEO対策になります。

Pocket
LINEで送る