Pocket
LINEで送る

SEOを行う際に基本のベースとなるのが、訪問者が検索するキーワードです。

サイトテーマを考えた上で、どんなキーワードで集客をするのかにより、作るサイト構成やページが違います。

キーワードについてどんな考え方を持ち、具体的にどのようにキーワードを選んでいくのかを説明します。

SEOで狙うキーワードは1ページに1キーワード

googleは、ウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインの基本方針に以下のようなこと書いています。

品質に関するガイドライン – 基本方針

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。

引用 ウェブマスター向けガイドライン

このユーザーの利便性がSEOの全ての基本となります。

それでは、ユーザーの利便性とはなんでしょう?

ユーザーの利便性について考える

ユーザーは、検索する際に必ず目的を持っています。

その目的をかなえる為に適したページがユーザーの利便性をかなえるページです。

例えば「SEO対策」というキーワード(クエリという)で検索するユーザーは何を求めているでしょうか?

もちろん、「SEOの具体的な方法を知りたい」と思っていたり、「SEOという言葉の意味を調べている人もいます。「SEOの会社を探している人も」いるはずです。そこで、どこよりも分かりやすく、読みやすく、網羅的にSEOの方法が書いているページやサイトがユーザーの利便性を考えているサイトとなります。

同じようなキーワードでも「SEO 大阪」というキーワードで検索するユーザーは何を求めているでしょうか?

おそらく、大阪でSEO対策を頼める会社を探しているでしょう。

ユーザーの利便性を考えているサイトというのは、「大阪でSEOサービスを提供している会社でかつ、ユーザーが知りたい内容、(料金、サービス内容、実績etc…)が丁寧に書いているページやサイトになります。

ということは、「ユーザーが知りたいこと」をそのページで伝える。また、「知りたいことを伝えるための入り口」となるページを作成することになります。

そのため、検索するキーワードに対応したページを作ることがSEOでは望ましいと言われています。

1ページに狙うキーワードは1つと言われるのはその為です。

それでは、次にキーワードの種類について考えてみましょう。

検索するユーザーの目的は3種類?

SEOを行う際には、ユーザーの利便性を考える必要があると先述しましたが、その為にはユーザーの検索意図(目的)を考える必要があります。ユーザーの検索目的は3種類と言われています。その為キーワードの種類は3種類あると言われています。

※クエリとはユーザーが検索した言葉(キーワード)の事を指します。

1、情報を知りたい!調べたい! インフォーメショナルクエリ(Informational queries)

2、何かをしたい!欲しい!行きたい! トランザクショナルクエリ(Transactional queries)

3、◯◯というサイトに行きたい! ナビゲーショナルクエリ(Navigational queries)

以上の3つがユーザーが検索する際の目的です。

 

1、情報を知りたい!調べたい! インフォーメショナルクエリ(Informational queries)

情報を取得が目的の検索のキーワードをインフォメーショナルクエリといいます。

 

インフォメーショナルクエリの例 ユーザーが検索する背景と目的の例 ユーザーが求めているサイトやページ内容の例
 SEOの方法

自社でwebサイトを作ることになり、自分でSEO対策を行いたいので、SEOの方法が知りたい

 SEOには、どんな内容があるのか具体的な内容

効果的なSEOの方法

 被リンク調べ方 webサイトにどこからリンクがついているかを調べたい。

 被リンクの調べ方や、調べるツールなどの内容

効果的な被リンクと効果的でない被リンクの見分け方など

 リスティング広告やり方  自社でリスティング広告を運用することになり、リスティング広告を行う方法を知りたい

 アドワーズやYahoo!プロモーション広告などのリスティング広告のやり方、始め方。

効果的に運用するコツなど

 301リダイレクト  301リダイレクトがSEOで有効だと聞いた。どうやって301リダイレクトを行うか知りたい。  

301リダイレクトが何故SEOに有効なのか?

具体的な301リダイレクトのやり方

 右腹部痛み 右のおなかが痛いので気になる。右のおなか痛いのはどんな病気なの?大丈夫なのか?

 右腹部の痛みは、どのような病名で、どのような症状でどのように治療するのか?

大丈夫だった解決例など。

 自宅 ダイエット  自宅で気軽にダイエットがしたいの自宅でできるダイエット方法を知りたい

 自宅でできる効果的なダイエット方法

簡単気軽にできるダイエット方法など

 肉じゃが レシピ  肉じゃがを作りたいので、作り方を知りたい

 肉じゃがのレシピが載っているサイト

評判の良い肉じゃがの作り方が載っているレシピページ

 

インフォメーショナルクエリでは、直接販売や資料請求、問い合せなどに繋がる可能性は少ないですが、SEOには非常に重要なクエリです。

通常SEOを行う場合は、サイトのSEOパワーを上げる為にインフォメーショナルクエリを中心にコンテンツを作成します。

webサイトを立ち上げる際にSEO設計でもどこまで、このインフォメーショナルクエリを入れたコンテンツを作るのか、運用でコンテンツを増やしていくのかなど決定する必要があります。

 

2、何かをしたい!欲しい!行きたい! トランザクショナルクエリ(Transactional queries)

何かをしたい、欲しい、どこかに行きたいという目的の検索のキーワードをトランザクショナルクエリと言います。

トランザクショナルクエリの例 ユーザーが検索する背景と目的の例 ユーザーが求めているサイトやページ内容の例
SEO 大阪

大阪の会社がSEOを行いたいので、大阪のSEO会社に任せたい

大阪にあるSEO会社で実績、値段、サービス内容を知りたい。

かに 通販

冬で自宅でかにを食べたくなった、

もしくは贈り物にかにを送りたいかにを買いたい

美味しいそうなかにのネット通販サイト

かにのネット通販一覧

かにの値段、送料、大きさ

格安 ハウスクリーニング

キッチンやレンジフードが汚れて来たので、

ハウスクリーニングを頼みたい。それも安い所に頼みたい

キッチンやレンジフードクリーニングの値段や実績、場所

他に必要な経費がかからないか

Facebook広告運用代行

Facebook広告を自社で行おうと思っている

運用をお願いできる広告代理店やFacebook

広告の運用を任せたい

Facebook広告は、どのようなものか?

運用代行の効果、実績や値段、具体的方法など

個室居酒屋 渋谷

渋谷でデートすることになった。

渋谷にある個室居酒屋に行きたい

渋谷にある個室居酒屋の一覧。

お店の雰囲気、値段、実際のお店の写真や料理の写真

ウェブデザイナー 求人 ウェブデザインの仕事がしたいので求人を探して応募したい

ウェブデザイナーの求人を行っている会社の一覧

仕事の内容ややりがい、条件などの求人情報

SEOに強い無料 ワードプレステンプレート

自分でサイトを作ることになり、

無料のテンプレートを探している

ワードプレスがSEOに強いと聞き、SEOに強い無料のワードプレステンプレートが欲しい

SEOに強いワードプレスのテンプレートの情報

無料でワードプレスのテンプレートがダウンロードできるサイト

無料でワードプレスのテンプレートがダウンロードできるサイトの一覧を紹介している

トランザクショナルクエリは、売上や顧客情報の獲得、問い合せや来店に繋がりやすいキーワードです。

そのため、競合も非常に多く、少々の努力ではSEOにおいて、検索の上位表示は難しいキーワードです。

例えば、ユーザーが「ウェブデザイナー 求人」のようにたくさんのウェブデザイナーの求人情報を見たい場合は、一覧ページが上位表示されます。

そのため、多くのウェブデザイナー求人の情報を持っているサイトやページでないとそもそも上位表示は不可能に近くなります。

とはいえ、売上に繋がるキーワードになるため、サイト内にトランザクショナルクエリを狙うページを作成することはSEOの設計上必須となります。

サービスページやランディングページは、トランザクショナルクエリを狙ったページにしましょう。

トランザクショナルクエリで比較的狙いやすいキーワードは「地域×サービス名」などの店舗や地域に根ざした企業が獲得したいクエリです。

googleは、検索の結果に地域性(ローカル)を強く考慮しています。その為、「地域×サービス名」の場合は比較的容易に上位表示が可能です。

 

3、◯◯というサイトに行きたい! ナビゲーショナルクエリ(Navigational queries)

特定のサイトやページに行きたい!という目的の検索のキーワードをトランザクショナルクエリと言います。

トランザクショナルクエリの例 ユーザーが検索する背景と目的の例 ユーザーが求めているサイトやページ内容の例
google googleのトップページに行きたい googleのトップページ
Yahoo! Yahoo!のトップページに行きたい Yahoo!のトップページ
大阪市ホームページ 大阪市のホームページに行きたい 大阪市ホームページ
バリューエージェント会社概要 バリューエージェントの会社概要ページに行きたい バリューエージェントの会社概要が書かれたページ

ナビゲーショナルクエリのユーザーの目的は、情報を知りたい場合、なにかが欲しい場合もありますが、このサイトに行くという目的が明確にあります。

そのため、このキーワードでのSEO対策は非常に容易と言えます。ただし、お店や会社の名前が一般の呼称で使われていると、難しい場合もあるので、今からお店や会社、新しいサイトを立ち上げる方は、名前に気をつける必要があります。

全てのキーワードは、この3つのクエリに分類されるのか?

例えば「SEO対策」というキーワードは、インフォメーショナルクエリでしょうか?ナビゲーショナルクエリでしょうか?

「SEO対策」というキーワードは、双方のクエリに該当します。

自分で「SEO対策」を行いたいので、情報を調べている人、SEO対策を依頼したいので「SEO対策」と入力した人です。

特にビッグワードといわれる検索ボリュームが多いキーワードは双方の意味を持つことが多くなります。

このようなキーワードの場合は、SEO設計時にどのような情報が必要かをしっかり考えてサイトマップを構成する必要があります。

情報を中心としたページやサイト構成にするのか、サービス申込を中心としたサイトやページにするのか、双方が保管できるページするのかは、競合のサイトやユーザーが何を求めているのかをしっかりと調べた上でサイトやページの内容を作り上げていきましょう。

 

バリューエージェントのコンテンツSEO対策サービス

コンテンツSEO

御社へ電話で取材をしてオリジナリティのあるコンテンツを作成するコンテンツSEOサービスです。ロングテールSEOを狙うことで長期的にアクセスアップに繋がるSEO対策を行います。

Pocket
LINEで送る