事例更新で濃いお客様が増えました。しっかりと調べて記事を書いていただけ助かってます

今回お伺いしたクライアント

有限会社室内計画

代表
上宇都 貴広 様

所在地
大阪府大東市
事業内容
カーテン販売
URL
メリーカーテン
有限会社室内計画

今回実施したサービス

サービス内容
サービスの成果
自然検索での流入数が17.5倍へ!

ご相談いただく前には、どんな事で悩んでいましたか?

バリューエージェントさんに依頼する前は、ホームページの集客では別の業者さんに依頼していました。当時行っていたのはSEOの「外部リンク」施策でした。外部サイトからリンクを当社ページにつけて、検索上位を狙うやり方です。

今となっては、外部リンク施策はGoogleのペナルティにもなりますが、昔はそれが一般的に行われていました。

しかし、外部リンク施策を他の業者さんで行いましたが、あまりアクセスは集まらず、自社でリスティング広告をかけたりしていました。

何がきっかけで、弊社を知りましたか?

バリューエージェントさんからの郵便でのダイレクトメールがあり、その後電話がかかってきて担当者の方とお話ししました。

ご依頼の決め手を教えてください

決め手としては、バリューエージェントの担当者さんと私が相性があったというのが大きいと思います。

その当時の担当者さんが、コンテンツSEOのコラムや、事例記事更新の特徴や効果の話をしてくれまして、一通り聞いて「とりあえずやってみよう」という感じで始めました。

実際にご依頼いただいての感想を教えてください

2016年から事例記事更新を開始しました。当社のお客様のご自宅や事業所にオーダーカーテンを取り付けに行った施工内容の一部始終を「事例記事」として書いていただきました。

執筆方法としては、バリューエージェントのライターさんから我々メリーカーテンのスタッフに電話取材をしていただき、施工内容をライターさんに口頭で伝えるだけです。

事例取材ではすごく細かく聞いていただき、その内容を文章に表現してくれています。

また、コラムも書いていただいているのですが、ほとんど何も当社からは情報を出していないのに、バリューエージェントさんで詳しく調査していただいてSEOに有効な記事を書いていただいています。

コラムに関しては、メリーカーテンのスタッフが書いてしまうと、内容が専門的でマニアックになってしまい、お客様目線から外れがちになります。

ですので、バリューエージェントさんくらいの、ある意味「素人」の方が書いてくれた方が、ユーザー目線になり、本当に知りたいところだけをお客様が当社に問い合わせしていただくという流れができています

「記事でこう書かれていたけれど、詳しく教えてほしい」という感じで問い合わせが来ますね。お問い合わせをしてくれるお客様は、事例をだいぶ読み込んでくれている感じがします。マニアックな問い合わせが増えたと感じています。

事例を読んでお問い合わせしていただけるお客様は、当社が対応しますとほぼご注文してくださるので、見込みの薄いお問合せを増やす施策よりは随分効果があるなあと感じています。

バリューエージェントのスタッフに関してはいかがですか?

情報が少ないなかでも、しっかりと調べて記事を書いていただけるので、色々とやっていただいているなあという印象があります。書くのは大変なんじゃないでしょうか?

今後、バリューエージェントに期待することはありますか?

現状、満足しています。あとは当社の体制の問題で、あまりお客様が来られても対応できないので(笑)。

今後は事例記事の内容を、もう少しマニアックに書いていこうかなと考えています。そして事例記事の数を増やしていきたいと思います。

コラムは今のようなお悩み解決型の内容で進めていきたいと考えています。

本日はお時間をいただきありがとうございました!

今後とも宜しくお願いいたします。

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