- 今回お伺いしたクライアント
株式会社アースシステム
代表取締役
山内 茂紀 様
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2014年11月~
- サービス内容
- サービスの成果
- セッション数が8773→33572(約3.7倍) 、CV数が99→254(約2.5倍)にアップ!売上も毎年増加しています。
大阪でヨガスクールの運営をされている株式会社アースシステム様に、WEBコンサルティングやリスティング広告運用代行サービス等を行うに至った経緯、そして実際に取り組んでみた感想について、インタビューしてきました。
バリューエージェントとの取り組み前までは、営業とWEBサイト運営の足並みが揃っていなかった
―――ではまず、バリューエージェントとWEBコンサルティングなどの取り組みを始める前に、悩んでいたことを教えてください。
これまで、WEBのことに関しては担当者(WEBディレクター)に任せっきりで、担当者が何を行っているのかが分からず、仕組み化が全くできていない状態でした。
また、「営業面的にこうしたいから、WEBサイトもこういう風にやってほしい」という要望があっても、Web担当者がやりたいことを中心にやるような状態で、営業とWEBがうまく噛み合っていませんでした。それぞれの担当者が同じ方向を見て仕事が出来ていなかったのが、1番の問題点でした。
―――営業とWeb担当者の連携が上手く行ってなかったんですね
クリエイティブも、きちんと営業のことを意識したクリエイティブであってほしかったんです。でも、そこの連結がうまくいっていなかった感じですね。
“営業的な考え方を理解してもらえた事”がバリューエージェントを選んだきっかけ
―――バリューエージェントにWEBコンサルティングを頼もうと思ったきっかけは何ですか?
やはり、担当者(バリューエージェント代表の上野山)さんのセンスに魅かれたというのが、率直なきっかけですね。WEBマーケティングに関する知識があることはもちろんそうなのですが、営業を仕組み化するのが得意なことを知っていたので、見込み客を増やすことを中心に物事を考えてくれると思ったことがきっかけです。
WEBの技術に頼っているわけではないところが、良いと思いました。
―――最初にお願いされたのが、Webマーケティングの仕組み化でしたよね。
はい。Web担当者の感覚で行うのではなく、営業的に売れるサイトにする仕組みと運営する仕組みを組み立てたいと思っていました。「仕組み化」と「営業第一」であることを認識していただけたことが、バリューエージェントを選んだ1番の理由です。
取り組み後は社内の業務が透明化され、営業とWEB担当の思いが団結
―――バリューエージェントとの取り組み後、どんなところが1番変わりましたか?
先述した社内の問題で言うなら、社内業務が透明化されたことです。
WEB担当者がどんな仕事をやっているのか、クリアになっていきました。それに対しての評価も、正当に行うことが出来るようになりました。営業サイドだけのルールを押しつけるのではなく、WEBサイドの業務のルールも加味して、さらに一本化した社内ルールが生まれたことは、大きな変化です。
―――営業の担当者とWEB担当者が協力し合える体制が整えられたのですね。
そうですね。その間の組み立てを、まずバリューエージェントさんにやっていただけたから、コミュニケーションが円滑にまわるようになったのだと思います。
会社が一丸となり、”数字を出せる組織”になったということが、1番の成果ですね。
―――そういえば、営業担当者向けにマーケティング的な考え方を見つけて頂く研修も行いましたね。
そうですね。営業研修だけでなく、毎月のコンサルティングの際に営業も同席して前半は営業コンサルティング、後半はWebに関してのコンサルティングを行って頂き感謝しています。
同席しながら、共にコンサルティングを受けたことで、双方が協力できる体制を身につけていけたのではとも感じています。
セッション数が約3.7倍、CV数が約2.5倍に、売上も毎年増加しています
―――では、取り組み後、実際に数字としてどのように変化していきましたか?
そうですね。100件前後のコンバージョンを200件まで伸ばしていきたいという目標を作りましたね。それが今、アナリティクスを見ると、254件までいっているので、当初の目標は達成出来ています。(※セッション数は、8773→33572へアップ)
CV数もそうですが、業績も毎年、右肩上がりに伸びていっています。
―――取り組んでみて分かった、バリューエージェントならではの良い所はありますか?
会社にとっての「本当にいい基準」を今までは誰も教えてくれませんでした。でも、良いところの結果だけをお互い出し合って、「これで良いよね!」と言い合う関係性はもうイヤだったんです。
でも、バリューエージェントは「良いところは伸ばす」「悪いところは改善する」ということを徹底してくれますから、助かります。
―――アースシステムさんのアナリティクスはほぼ毎日チェックして動向を見ています
ありがとうございます。
こちらからの要望だけでなく、問題があるとバリューエージェントさんから言ってくれることも助かります。
―――リスティングの運用も途中からお任せいただきましたね
そうですね。当初は自社運用していたGoogleAdWordsをお任せして、成果が圧倒的に良かったので、リスティング広告代理店にお任せしていた、Yahoo!プロモーション広告もお願いすることにしました。今では、フェイスブック広告など全て安心して任せられます。
ただ、成果は更に良くしていきたいと思っています。
―――ありがとうございます。その他、実際のバリューエージェントの対応に関して、良かったところや悪かったところはありますか?
そうですね、うちの業界(ヨガスクール運営)は世間一般から見れば、専門用語も多くて特殊なジャンルだと思うんです。それでも、理解してくれる、理解しようと努力してくれたおかげで、仕事の話(ミーティング)も進めやすくなったので、良かったなと思っています。
私たちの仕事に理解を示さず、WEBコンサルティングサイドの主張ばかりで”伝えている感”を出してくるマーケティング会社ではありません。
また、Web担当者とチャットで常にやりとりをしているので、困ったときはすぐに相談できるのも良いと思います。
―――では、今後バリューエージェントに期待していることは何ですか?
基本的には、本当に良くやっていただいてるなと思っています。でも、お互い今の現状に満足せず、一緒に上を見て頑張っていけたらなと思います。
社内にWEBデザイナーがいるのですが、バリューエージェントさんの観点からのアドバイスをいただけると、もっと良くなっていきそうな気がします。
WEB担当者様からのお声
山内社長へのインタビュー後、実際のWEB担当者様からのご意見も伺うことができました。
―――バリューエージェントの良いところはどこだと思いますか?
数字の推移を見せていただけることはもちろんですが、それ以外のことを聞いても、チャットなどで迅速に対応してもらえたことが助かりました。そのため、親切だなという印象があり、実際に顔を合わせるのは月1回のはずなのに、もっと会っているような信頼感が生まれたと感じています。
―――具体的に、ここが良かったなというエピソードはありますか?
社内だけで取り組んでいると、何か不調があった時に、焦って行き当たりばったりでWEBサイトを変えてしまいそうになるのですが、バリューエージェントさんはそんな時でも冷静な判断をしてくださり、時には「それはちょっと待った方がいい!」とストップをかけてくれるので、すごく助かりました。
株式会社アースシステムの皆様、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。これからも一緒に、高みを目指していける関係性であることを約束します!