GA4でスクロール率を測定する方法とは?拡張機能やGTMでの設定を解説!

Webサイトがどれだけユーザーに見られているかの指標としてスクロール率があります。スクロール率を調べることで、ユーザーがコンテンツに興味を持ってくれているかといった様々な情報を知ることができます。

本記事では、スクロール率の概要や設定方法、またスクロールごとの深さをスクロール率として測定する方法について解説します。

GA4のスクロール率とは

GA4におけるスクロール率とは、各ページごとにユーザーがどこまでページをスクロールしたかを表す指標となります。GA4の場合は、ユーザーがページの90%までスクロールすると、scrollイベントが発生します。後述しますが、スクロール率はGTMを使うことで、より細かく測定することができます。

スクロール率は、サイトがユーザーに対して最適かつ魅力的なコンテンツを提供できているかの指標となります。もしスクロール完了率が低い場合は、コンテンツの質が低かったり、流入経路と提供しているコンテンツにずれがあるといった可能性が考えられます。

GA4でスクロール率を計測できるようにするには

GA4でスクロール率を調べるためには、scrollイベントが計測される状態になっている必要があります。scrollイベントは、拡張計測機能をオンにすると計測されます。具体的な手順について解説します。

①GA4のホーム画面から管理をクリックします。

ga4スクロール率管理をクリック

②データストリームを選択し、対象のサイトをクリックします。

aga4スクロール率対象サイトを選択

③拡張機能の計測をONにして設定をクリックします。

ga4スクロール率拡張計測機能をON

④スクロール数をONにして完了です。

ga4スクロール率スクール数をON

スクロール完了率(読了率)を確認する方法は

GA4では、ページごとのスクロール数は標準のレポートから確認することができますが、ページ別の割合までは確認できません。

各ページの表示回数やユーザ数に対してどくれらいの割合でscrollイベントが発生したかを表すスクロール完了率を知るためには、レポートを元に計算する必要があります。ここでは、具体的な手順について解説します。

①GA4のレポートから「ページとスクリーン」を選択します。

ga4スクロール率ページとスクリーンを選択

②イベント数のプルダウンからscrollを選択します。

ga4イベント数からスクロールを選択

③共有をクリックし、ファイルをダウンロードを選択します。

ga4スクロール率ファイルダウンロード

④スプレッドシートまたはCSVなど、データを加工できる形式でエクスポートします。

ga41スクロール率スプレッドシートにエクスポート

⑤スプレッドシート等に出力したら、数式(イベント数÷表示回数×100・・表示回数に対する割合を知りたい場合)を入力し、スクロール完了率を表示させましょう。

ga4スクロール率数式の入力

GA4で90%以外のスクロール率を測りたい場合

GA4で計測できるscrollイベントは、デフォルトではページの90%がスクロールされた場合にのみ計測可能となっていますが、GTMを利用することで、スクロールの%ごとに細かい計測が可能です。

ここでは、実際にGTMで設定する手順を解説します。

①GTMにログインしたら、まず変数の設定を行いましょう。メニューから変数の設定を選択し、Scroll Depth Thresholdにチェックをいれます。

ga4sスクロール率変数追加

②続いてトリガーを作成します。トリガーを選択して新規をクリックしてください。

ga4トリガー作成

③トリガーのタイプでスクロール距離を選択します。

ga4スクロール率スクール距離を選択

④続いて、縦方向スクロール距離にチェックをいれて、計測したい%をカンマ区切りで入力して保存します。

ga4スクール率%を入力

⑤続いてタグを新規作成しましょう。

ga4スクール率タグ作成

⑥タグのタイプでGA4イベントを選択します。

ga4スクール率イベント選択

⑦タグの測定IDやパラメーターを入力します。測定IDは、紐づけたいGA4のIDを管理画面のデータストリームから調べて入力します。イベント名は任意のものを入力します。

続いて、パラメーターの追加をクリックし、イベントパラメーターの左側に「scrollpercent」など、任意の名称をいれましょう。値は、トリガーの箇所で設定した「{{Scroll Depth Threshold}}」を入力します。

ga4スクール率パラメータ入力

⑧トリガーにさきほど設定したスクロール距離を設定し、保存します。忘れずに公開までしておきましょう。

ga4スクール率トリガー設定

⑨このままでは、リアルタイムレポートでしか確認できないため、GA4にもどって、カスタムディメンションを作成します。管理画面から「カスタム定義」を選択しましょう。

ga4スクール率カスタム定義を選択

⑩「カスタムディメンションを作成」をクリックし、カスタムディメンションの値を入力します。ディメンション名は、scrollpercentなど任意のものを入力し、範囲は「イベント」イベントパラメーターは「percent_scrolled」を選択し、保存します。

これで、リアルタイムレポート以外でもスクロール率が計測できるようになります。

ga4スクール率パラメータ入力

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