Pocket
LINEで送る

今回は、私のwebマーケティングの情報収集元を皆さんに公開しようと思います。

1、自社サイトの運用。
弊社では、自社のサイトがいくつかります。自社の会社サイト、各種ランディングページ、タイのwebマーケティングサイト、グルコミ(新大阪、西中島地域最大のクーポンポータルサイト)LINE@の運用サービスのサイト、他小さいのがちらほらです。こちらは、失敗、成功繰り返しながらノウハウを貯めていってます。毎日アナリティクスを見るのが日課です。

2、顧客のサイトの運用にて。
これは、当然ですが、弊社が打ち手を考案して、顧客にサービスとして提供する。その成功実績が一番良い情報です。また、複数の会社の情報を獲得出来るのが自社サイト運営だけでは得られない情報が入手出来ます。この情報で活きてくるのは、どの業界のどのサービスならこのレベルでこれぐらいのパフォーマンスが出るなどとテクニックと違う情報を手に入れています。
運用させて頂く所は、ほぼ全て改善しております。もちろん、今から本腰入れてやるといった会社さん、成果の出る分野の顧客に多いからと言う理由もあります。

3、各種セミナー。
勉強の為に年間100万円近くは、セミナーや書籍に使っていると思います。
SEOやマーケティング、セールスライティングのセミナーなどに情報収集の為に定期的に参加しています。
参加者から情報をいただけるなどのメリットあります。

4、webでの情報収集。
webで定期的に情報を提供しているサイトがいくつかあります。
そのようなサイトを定期的にチェックしています。
特に凄腕のアフィリエイターさん達が拡散しているような情報は役に立ちます。Twitterなどでフォローを行い情報収集をしています。

5、書籍
これは、定番かもしれませんが、頭の中にある内容が整理されるのでとても有益です。
気をつけないと行けないことは、SEOなどの分野によっては、情報が古くなると全く役に立たない分野もあるので要注意です。

6、同業者やアフィリエイターの方々
特に東京の会社の方との情報交換やアフィリエイターさん達は、数百サイトや中には数千ページの運営をされている方もいるのでとても活きた形のお話が出来ます。

このような形で日々の情報集は、業務の一部となっています。

複数の情報もとを持つ事と実践における情報でお客様に役に立てる情報を自分の中で蓄積しています。

常に新しい情報を勉強出来るwebマーケティングという仕事は大変面白い仕事です。

webマーケティングはバリューエージェント

バリューエージェントのWEBコンサルティングサービス

WEBコンサルティング

売上を増やしたい、顧客を増やしたい!Webコンサルティングは、具体的なアドバイスからWeb担当者の教育まで課題に応じたコンサルティングを行います。サイトの改善やアクセスアップを貴社と共に作り上げます。私達のノウハウを全て提供します。

Pocket
LINEで送る