Pocket
LINEで送る

Facebook広告は、果たして使えるのか?弊社が運用しているアカウントの運用結果を取り混ぜながらお話しします。

フェイスブック広告運用代行会社に頼んだ結果・・・

昨年に1度、自社のランディングページをフェイスブック広告運用代行会社にお願いした事がありました。

結果は、散々でした。

自社で運用しようとしていた所、ちょうど営業が来て良い会社ならいいなと思い、自社アカウントを任せました。

数日で予算をむやみにやたらと使って、CPAは散々でした。

目標の10分の1程度の結果。レポートもめちゃくちゃだったのですが、思う所合って何度か試して運用してみました。

その結果は、前回ブログで書いたようにかなり改善しました。前回のブログ記事→こちら

フェイスブック広告は、有効か?

 現在は、運用は全て自社で行っています。そっちの方が成果出てます。

顧客のアカウントも数社運用していますが、今の所失敗は、ありません。

特に有効なのは、

  1. 趣味や興味がはっきりしている(Facebookで明確に興味を持っていると分かるもの)スクール関係など
  2. 他では、ターゲットが絞りにくい人材系、人材紹介や人材派遣
  3. 経営者など明確にターゲットを絞れる系(セミナーや中小企業経営者向け商材)

の3つは、明らかに結果が出るなと言う感じです。

クリック率は1%〜3%と他のディスプレイ系の広告と比べると明らかにクリック率が高く、コンバージョンもキーワード連動型のリスティング広告と同じ程度あります。

1クリック当たりの単価は、最初は100円以下から始めれるのものが多いため、100円以上のクリック単価(CPC)なら良いCPAがでます。

お勧めは、リスティング広告でコンバージョンが出ていて、クリック単価が高いサービスなどはとても良いと思います。

顧客リストを利用出来るのも魅力

フェイスブック広告では、興味やFacebookに入力している項目からのターゲティングだけでなく、誕生日が近いなど、Facebook独特の絞り方も出来ます。

もちろん、自社サイトに訪問した人向けにリマーケティング広告も出稿できますし、自社顧客のメールアドレスや電話番号を活用したターゲティングも出来ます。

さらには、フェイスブックページにいいね!を教えて貰った人だけの広告、各々のリストの類似者に向けたターゲティングも出来るのです。

マーケティングの世界では、セグメントを行い、自社顧客がどこにいるかしっかりとターゲティングしようなどと言われますが、そのような事がしっかりとできるのがフェイスブック広告の魅力だと思います。

フェイスブック広告には、まだまだ競合は少ない

正直、CPCが低いのも、CPAが低いのも競合が少ないというのが最大の理由だと思います。

現在見るフェイスブック広告は、まだ大抵1業種2社〜3社程度です。

中には、競合のない業種すら多数存在します。

リスティング広告やseoなどで考えると競合がいない世界など考えられません。

それだけでもフェイスブック広告に魅力はあると感じます。

褒め過ぎですが、現在リスティング広告を行っているなら予算の一部をテスト的にそちらに回しても良いと思います。

ちなみにフェイスブック広告の1ヶ月のお試しキャンペーンは弊社でもやってます。→フェイスブック広告運用

個人的には、季節限定でキャンペーン要素が強いものや、プレゼント系、塾などのスクール、ダイエット、美容系は成果が出ると思います。

フェイスブック広告で成果を出すのに大切な事

  1. ターゲティング
  2. 写真(画像)
  3. 広告文
  4. 上記をテストでPDCAを回す。

この4つが全てです。

ターゲティングは、最初は分かりやすいもので大丈夫です。

後は、自社サイトへの訪問ユーザー、自社顧客リスト、類似オーディエンスなどをフル活用しましょう。

Facebookページに「いいね」を集めて自社に興味のある方に広告を打つと言うようなターゲティングも出来ます。

写真は、クリック率、コンバージョン率が良いものをテストで探す事と新しい写真を投入して新鮮さをキープする事です。

広告文は、魅力的な広告文を作成し、クリック率、コンバージョン率を見ながら、テストを行いましょう。

基本は、リスティングやターゲティング系の広告と良く似ています。

ターゲティングの仕方にバラエティがあるのが特徴です。

リスティング広告のCPAを下げたい方は、ぜひお問い合わせして下さい。→フィスブック広告運用代行

 

バリューエージェントのフェイスブック広告サービス

Facebook広告運用代行

競合サイトが強くリスティング広告費が高騰している、見込み客をもっと広く集めたいという方にオススメのFacebook広告の運用代行を行うサービスです。

Pocket
LINEで送る