Pocket
LINEで送る

コンテンツSEOといっても複数の種類があります。私が把握している限りで違いが何かをお伝えまします。

コンテンツSEOを提供してる会社の種類

1、記事納品型コンテンツSEO

2、自動ブログ代行型コンテンツSEO

3、お役立ちコンテンツ制作型コンテンツSEO

4、取材記事納品型コンテンツSEO

5、企画型コンテンツSEO

記事納品型サービスのコンテンツSEO

 1記事いくらでサイト運営社(者)に納品するサービスです。

とにかく記事をたくさん書いて、それを毎日更新して行きましょうとお勧めしてきます。

価格も1記事1,000円〜5,000円と非常にお安くお得感がありますが、その会社はクラウドサービスなどで1文字0,2円〜0,5円で記事を集めています。良い会社ならコピーコンテンツチェックしているところもあるでしょうが、リライティングしないと使えない記事が多いです。(ブランド力、信用力を損なう)

また、内部SEOの知識(リンクやタグ、サイトテーマ等々)の知識があれば問題ないですが、文章を上げるだけでは、ロングテールでやや増える事はあっても、メインキーワードでの集客は難しと思います。

知識のある方にお勧めのサービスです。

自動ブログ代行型のコンテンツSEO

毎日や2日に1回ブログを代行するサービスです。

記事納品型コンテンツSEOの自動でブログに記事を書く所まで納品してくれるサービスです。

こちらも1記事単価は2,000円前後ではないでしょうか?

先日、あるサイトでこのサービスをを利用して、順位が落ちているのを発見しました。

低品質ペナルティをくらったのか、他の事が原因なのかは、分かりませんがこのようなサービスや記事納品型のコンテンツSEOでリライティング(書き直し)なしで利用するのは、低品質ページの量産に繋がるので、サイトの力を弱める可能性があります。

お役立ちコンテンツ制作型コンテンツSEO

Q&Aページや検索してきたユーザーにお役立ち出来るページを制作するサービスです。

文字数でいううと1000文字前後の納品が多いようで、価格は1記事1万円〜2万円です。

記事納品型コンテンツSEOサービスを使って、記事を作り、そこにSEO会社がリライティングを行い、記事の品質を高めている所が多いと感じています。

弊社でも、お客様によっては、このサービスを提供しています。

メリットとしては、記事が勝手に出来上がるので、非常に楽であり、かつ文章で納品でなく、HTMLや作成代行まで行うならば、SEOの要素もチェックが入っているので内容も普通レベルのお役立ちコンテンツが作れる所です。

デメリットは、その会社独特のオリジナリティが薄い所でしょう。

取材記事納品型コンテンツSEO

 弊社が最も得意とするコンテンツSEOサービスです。

事前に更新を続ける事によって顧客にお役に立つようなコンテンツを決めて、毎週定期的に取材を行い、記事を制作、ページを制作するサービスです。

1記事1,000文字以上、月に4記事で4万8000円、8記事9万6000円で提供しています。

毎週取材するので、オリジナリティが溢れるのと、SEOの要素を取り入れページ作成代行まで行います。

弊社でページを制作しない場合は、HTMLでの納品となります。

メリットは、プロのライターに取材、記事納品となると1記事最低でも3万円〜からですが、電話取材と弊社でのオリジナルノウハウにより、単価が安い(1記事1万2000円)という点と自分でブログを書くのと違い、SEOのノウハウがあるので、集客がほぼ確実にできるという点です。

デメリットとしては、毎週更新するネタを探すのが難しい場合に弊社が苦労します。話が苦手な方は、取材時に緊張するかも知れません。

企画型コンテンツSEO

 はい、これは、いつも話しているコンテンツマーケティングの真骨頂です。

皆に拡散してもらえるようなページを制作し、しっかりと拡散経路も作り制作を行います。

価格は、内容によって大きく違いますが、1企画数十万円〜数百万円になるでしょう。

弊社でもサービスの提供を行っています。

メリットは、確実にwebサイトを強くする点、集客数が確実にアップして行く点です。自社ホームページの財産形成になるでしょう。

デメリットは、単価が高いため、長期的にみないと費用対効果があいにくい点です。

ご覧下さい。

詳細は、https://valueagent.co.jp/seo/?p=984

SEOの知識が少しでもあると自分でコンテンツSEOは可能です。

インハウスで出来るコンテンツSEOも記事にしています→https://valueagent.co.jp/seo/?p=483

インハウスコンテンツSEOの支援やコンテンツSEOサービスならぜひ、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

弊社の資料です。

こちらも参考にして下さい。

スクリーンショット 2014-12-27 18.48.04

 

 

 

バリューエージェントのコンテンツSEO対策サービス

コンテンツSEO

御社へ電話で取材をしてオリジナリティのあるコンテンツを作成するコンテンツSEOサービスです。ロングテールSEOを狙うことで長期的にアクセスアップに繋がるSEO対策を行います。

Pocket
LINEで送る