Pocket
LINEで送る

SEO対策バンザイ!そしてFacebook広告はありでした!

今回ホームページ運用セミナーにおいて、4つの集客方法をとりました。

1つめは◯◯(一般的な集客ですが友人に教えてもらい、他人に話さないようにと言われたので伏せます)

2つ目は自然検索(SEO)で「ホームページセミナー 大阪」の上位表示を目指す。

3つ目は、顧客にお声がけ

4つ目はフェイスブック広告でした。

1つめと3つめは飛ばして、2つの集客方法の報告をします。

自然検索(SEO)で「ホームページセミナー 大阪」で上位を目指した結果

スクリーンショット 2014-12-02 21.12.01

セミナーが決定してから、まずは、セミナーページを少しだけ充実させました。

そして、下層にページを追加して、今回の日程のページを追加しました。

そろそろ、重複コンテンツになると危ないので、内容も集客を意識した作りに少し変更しました。

このブログコンテンツでも紹介して、内部リンクを回しました。

結果1ヶ月ちょっとで7位になりました。10月25日に立てたミッションで31日までに第一弾の施策完了。

GRCに登録忘れたので正確な順位は覚えてませんが20位前後からのスタートで悪い時は20位後半まで下がってどうしようと思っていました。

実際にこのキーワードのみでセミナー参加があった訳ではありません。

このキーワードに更に複合したキーワードでの検索等で表示されるようになりました。

例えば、「マーケティングセミナー 大阪」や(ちなみに11位)「it マーケティング seo 大阪 セミナー」(2位)「web マーケティング seo 大阪 セミナー」(1位)「webマーケティング 大阪 セミナー」(6位)などのセミナーと大阪でweb関係のロングテールキーワードでの集客に成功しました。

今回の参加者の約20%は、自然検索経由でした。

Facebook広告は?

 2回目のフェイスブック広告チャレンジでした。

前回のセミナーもフェイスブックで広告で集客しようと試みましたが、言えないぐらいの散々な結果でした。

今回は、セミナー応募のランディングページも修正して反応率が上がりました。

CPAは10倍以上です。

リスティング広告も同じですが、やはりフェイスブック広告も運用型の広告です。

広告文を変えて、ランディングページを修正したため、次回からもセミナー参加の為に有効に使える集客ツールとなりました。

ちなみに40%の方がフェイスブック広告経由の応募でした。

最近は、弊社顧客でもフェイスブック広告を行う所がぼちぼち出てきました。

業種によって提案をさせて頂いてます。

DSP広告やディスプレイ広告が上手くいく業種は、フェイスブック広告が上手くいきそうです。

後セミナー集客ももちろん良い結果が出そうです。

Facebook広告の代理店にもなった事ですし、自社サイトへの打ちだしをそろそろ行いたいと思います。

次回は、コンテンツSEOのセミナーでもするかと思案中です。

決定次第webマーケティングセミナーのページで告知致します。

フェイスブック広告運用で1ヶ月の無料お試しキャンペーン実施中です。

 

バリューエージェントのフェイスブック広告サービス

Facebook広告運用代行

競合サイトが強くリスティング広告費が高騰している、見込み客をもっと広く集めたいという方にオススメのFacebook広告の運用代行を行うサービスです。

Pocket
LINEで送る