Pocket
LINEで送る

インターネット集客で大切な事をたった1つあげるとすると

インターネット集客で大切な事は、たくさんあります。

SEO対策、リスティング広告運用、サイト分析、メルマガ、ブログ更新、最新の情報の提供、LPOにEFO、見やすいホームページ作成、ユーザビリティの向上などなど多くの事が大切です。

その中でもたった1つ上げるとするなら、何かと考えるとそれは、USPを打ち出す事です。

USPを明確にサイト内で打ち出せれば非常に強いwebサイトができます。

そもそもUSPがないとその他大勢のどこにでもあるサイトになってしまいます。

まずは、この自社のUSPの発見をしないと成果につながりません。

USPとはなんだ?

USPとは、ユニークセリングプロポジションの略で日本語で言うと、自社製品が持つ独特の強みの事です。

これなら、他社に負けない!と自分でいうだけでなく、見込み客も納得出来る独特の強みです。

USPがあれば、他社に負けないということは、他と比べられた際に選ばれると言う事なので、コンバージョン(購入や問い合わせ)も増えます。

それは、価格の場合もあれば、サービスの質かもしれません。また、その地域で来店出来ると言う事なのかもしれません。

例えば、弊社顧客であった事例を2つお話しします。

事例1 オーダー家具販売のホームページの場合

複数のサイトを持つオーダー家具屋さんでサイトを作らせて頂きました。

最初は、お客様の要望通り、見た目が綺麗なスタイリッシュなサイトを作り、リスティング広告を出稿しましたが、なかなか反応(問い合わせ)が獲得出来ませんでした。どこにでもあるようなサイトになっていたからです。

そこで、改めてヒアリングを行い、強みが耐久性にとても拘っているということが分かりました。

オーダー家具も、もちろん作り方は様々で簡易的に作る事もできれば、木材や蝶番にこだわり、長く使う事を前提とした家具を作ることもできます。

弊社顧客のオーダー家具屋さんは、デザインに自信があるとの話でしたが、耐久性へのこだわりは、わざわざ言う必要がないぐらい当たり前のレベルでかなり高いレベルで拘っていました。

そこで、デザイン押しよりもUSPを耐久性と捉えた、耐久性押しのオーダー家具のサイトを作りました。

結果、コンバージョン(問い合わせ)が10倍以上になりました。

他社では、耐久性をうたうサイトが無かったため、お客様に選ばれたのです。

ネット集客を行う際にUSPの発見とUSPをお客様に分かって頂くサイトを作り成功した事例です。

事例2 植木屋のホームページの場合

売上げるホームページ作成を他社に依頼したが、全く反応がないので、自分でリスティング広告を出稿するも満足な成果でていなくて、どうしたらホームページからの集客が出来ますか?という質問から始まったのが印象的なお客様です。

このお客様のサイトも他社が網羅しているような情報は、全て網羅していて、サイト自体も綺麗なサイトでした。

しかし、独自の思いを打ち出してはいるのですが、顧客にとって響くポイントではありませんでした。

そこで、弊社が顧客のニーズを調査し、競合サイトを調査したところ、この業界全てのほとんどのサイトが顧客が最も関心が高い◯◯が不明確で、ほとんどのサイトは◯◯について明確な打ち出しがありませんでした。

そこで、◯◯を打ち出しを現状のページに何点か打ち出した所、問い合わせ数アップ、成約率アップすることに成功しました。

また、その打ち出しは、定期的に更新可能なポイントだったので、毎週2ページを追加して、内部のSEOを中心に運営い、訪問者数も大幅にアップさせています。

多くの植木屋さんは、まだまだこの内容に気づいていないため◯◯は、伏せていますがUSPは、他社が打ち出ししていない場合は、NO1の内容でなくとも顧客にとって魅力となります。

自社のUSPはどうやって発見するのか?

どこの会社にもUSPはあると言われています。また、無ければ作らないと顧客から選ばれません。

それでは、USPは、どのように作るのでしょうか?

これは、徹底的な自社分析と競合分析、そしてユーザー分析です。

自社が狙う市場のニーズを分析して、KSF(キーサクセスファクター:成功要因)をいくつか見つけます。

その中で自社にあって、競合に無いものを探します。

特にweb集客の場合は、自社の顧客が検索するであろうキーワードで1ページにある(広告含む)競合サイトのページをしっかりと分析することが大切です。

他サイトは、何を打ち出して、何を強みとしているのかなどをしっかりと調べてみて下さい。

そして、自社サイトの強みや弱みを見ながら、競合サイト、市場ニーズを見比べて、自社が突破出来る点を探しましょう。

単なるサイト制作ではなく、マーケティングをしっかりと行えば、自ずとUSPを発見出来るようになります。

他社の事はよく分かるが、自社の事は分からないんだよと言う際は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

 

バリューエージェントのWEBコンサルティングサービス

WEBコンサルティング

売上を増やしたい、顧客を増やしたい!Webコンサルティングは、具体的なアドバイスからWeb担当者の教育まで課題に応じたコンサルティングを行います。サイトの改善やアクセスアップを貴社と共に作り上げます。私達のノウハウを全て提供します。

Pocket
LINEで送る