Pocket
LINEで送る

本日は、他社のwebマーケティング会社のSEO対策担当と話す機会がありました。

学生の頃に弊社にインターンで来ていて、とあるSEO会社に就職しました。

その会社は私の友人が代表を務めていたので、オフィスに行くと挨拶するような感じでした。

東京のwebマーケティング会社に就職、この度転勤で大阪に戻って来た所久々の面談、情報交換を行いました。

内部対策で出したいページを上位表示させるには、どうする?

弊社は、自作自演の外部リンクを使わずにSEO対策することに取り組んでいます。

内部SEO対策を中心に施策を行っています。

もちろん、外部リンクは必要なのでコンテンツSEOによる外部リンクの獲得は行っています。

下層ページにリンクを集めて、内部リンクによってSEO対策を行います。

そこで、時折問題になるのが、あるコンテンツにリンクが集まり過ぎると、出したいページでないページが上位表示されると言うことが起こります。

そこで、SEO対策一筋の彼にこんな質問をしました。

「内部対策で出したいページを上位表示させるにはどうしてるの?」

そこで、彼の答えはこうでした。

「僕なら、外部リンクでこのページを上位表示させたいとgoogleに主張します。」

なるほど、確かにこの答えを聞いたときにやはり、「SEO対策には、外部リンクがやりやすいな〜。」と感じました。

しかし、近年リスクが高まる外部リンク、今から訪問する会社さんもここ最近のペンギンアップデートで順位ががた落ちです。

リンクを見てもあきらかに低品質なブログ(SEO会社自演)と分かるようなページからのリンクでした。

同じページに「脱毛」や「美容室」「借り入れ」等のリンクがありました。

アフィリエイトサイト等へのリンクもあり、ここからリンクしてもそりゃあかんやろ!と突っ込みたくなるものばかりでした。

安易な外部リンク対策以外でなんとか結果を出せるように研究します。

それでは、今からお客様の所に行ってきます。

外部リンクの獲得も出来る内部対策重視のコンテンツSEOは→こちら

バリューエージェントのコンテンツSEO対策サービス

コンテンツSEO

御社へ電話で取材をしてオリジナリティのあるコンテンツを作成するコンテンツSEOサービスです。ロングテールSEOを狙うことで長期的にアクセスアップに繋がるSEO対策を行います。

Pocket
LINEで送る