Pocket
LINEで送る

リスティング広告運用の基本

リスティング広告を運用されている方なら、PDCAを回しながら広告運用をされていると思います。

除外キーワードの追加、広告文のA/Bテスト、単価の調整、新しいキーワード、広告文の追加等々。

これらをしっかりと行えば、大抵の場合成果は良くなります。

もちろん、リスティング広告運用だけで限界を迎えた場合は、ランディングページの改善やA/Bテストも行うでしょう。

これらをきちんとやって成果が良くならないと言う話は、私は聞いた事がありません。

もちろん、運用担当者の経験やスキル、センスと言う領域はリスティング広告の運用に関わらず、どんなものでもあると思いますが、数字を見ながら改善出来るリスティング広告をPDCAを回しながらやると少なからず改善効果は見られるはずです。

リスティング広告が上手くいっていないケース

それでは、リスティング広告が上手くいかない良くあるケースをご覧下さい。

1、目標が高すぎる。

2、ランディングページが良くない。

3、PDCAが回せていない。

4、商品に魅力が無い。

1、目標が高すぎる

費用対効果を求めるのは、当たり前ですがその金額で運用出来たらとんでもない利益が出るでしょと言うようような目標を立てて上手くいっていないと言っている経営者の方もいます。

無茶な目標を立てて、運用担当者を変えてみたり、運用業者を変えている方もいらっしゃいますが、結果的にその判断のせいで、全く前進しない場合があります。

高い目標はもちろん大事ですが、収益がしっかりと確保出来ているなら、前進しているのか、改善しているのかをしっかり見て運用を任せると数ヶ月、1年単位で大きな変化を勝ち取れるかもしれません。

2、ランディングページが良くない

リスティング広告をいくら上手く運用しても、そもそものランディングページやサイトに魅力が無いと成果はでません。

あなたのサイトを見て買いたくなるのかを冷静に見てみましょう。

社内で意見が出ないなら、家族や友達に聞いてみて下さい。

かっこいい、ランディングページではなく、買いたくなるページになっているのか?

買いたくならないなら何故か?聞いてみると改善策がうまれるかもしれません。

3、PDCAが回せていない

広告代理店やリスティング運用代行会社の多くは、1人で20や30もの広告運用を行っています。

特に数十万単位のリスティング予算なら、そのぐらいを1人で運用しないと会社的にも廻りません。

運用をしっかりと行い、予算をドンドン上げて行こうと考える会社もありますが、中には、PDCAを回さずに、広告文のテストなどは行わずに単価の調整だけでクリック数をの調整を行っている会社もあると思います。

実際30社を1人で担当するとなると、新規アカウントの開設もあるでしょうから、こちらに手を取られて、運用は放ったらかしになるケースもあるようです。担当者にどんな改善を行っているかをしっかりと聞いてみましょう。

レポートの内容に改善策が盛り込まれずに、単なる結果の羅列の場合は特に要注意です。

PDCAを回している場合は、なんらかの改善策が行われています。

もし、納得する効果が出ていない場合は、具体的な改善策がなんなのかを突っ込んで聞いてみましょう。

4、商品に魅力が無い

とても残念なお知らせですが、商品やサービスに魅力が無いとどんな施策を行っても売れません。

ユーザーのニーズを本当に満たしているのか?価格に魅力があるのか?改めて見直して下さい。

リアルでなかなか売れない物をwebを使って、なんとか売り切りたい!などの要望がある時にこの問題が出てくる場合があります。

赤字でも在庫処分する等の対応が必要です。そこで、新規顧客を増やして、自社の他のサービスを売るなら良いと思いますが、そもそもコストをかけて売る必要があるのか?を考えて下さい。

もちろん、今売れてない商品だから売れない商品とは限りません。ただし、ターゲット打ち出し、価格の見直しを迫られるため、マーケティング施策そのものから見なさないといけない可能性大です。

 

もちろん、リスティング広告をうなく活用するには、キーワード選定、リマーケティング広告の活用やディスプレイ広告の運用ノウハウ、魅力的な広告文、もっと専門的な話はたくさんありますが、その前に上記4つのポイントに一度着目してみて下さい。

大阪でリスティング広告の運用を任せるならバリューエージェント

 

 

 

バリューエージェントのリスティング広告運用代行サービスサービス

リスティング広告運用代行

改善率100%を目指した、リスティング広告の運用を行っています。リマーケティング、リターげティングも同時に行いCPAの改善に徹します、マーケティング会社だからこそできる運用・改善で成果を出し続けるリスティング広告を目指します。

Pocket
LINEで送る