Pocket
LINEで送る

内部SEO対策の基本

内部SEO対策と言うとh1タグやタイトルタグ、altタグやリンク構造のことをさす場合がありますが、こちらは、内部の記述が分かる方しか出来ません。もちろん、この内部SEOは、非常に重要なので是非とも行って欲しいのですが、htmlのことを勉強しなくても出来るSEO対策があります。

ページ数を増やす(コンテンツSEO)、キーワードが散りばめられている文章を増やすことです。

その中でも最も簡単で誰でも出来る事は、ホームページの1ページ、1ページの文章量を増やすと言う事とSEOで狙うキーワードをその文章中に散りばめるということです。

あなたのホームページを見た際に1ページの文章量は、どのくらいでしょうか?

文章量とキーワード比率

これは、一概に規定と言う物はありません。 

ただ、私たちが見ているサイトで上位表示されているホームページは、最低1000文字〜2000文字の文章があることが多いと感じています。

もちろん、外部からの良質な被リンクがしっかりとついていたり、SEOで上位表示される要因は500程度あると言われているので、文章量とキーワードがしっかりと散りばめられている事は、その中の1要素につきませんが、文章の量を増やして、キーワードを散りばめることは、誰でも出来ます。

また、そもそも狙っているキーワードが文章中に出現していないホームページもまれに存在しています。これは、SEO対策を行う以前の問題です。あなたのホームページは、狙っているキーワードが適切な割合で出現しているでしょうか?

ちなみに、全文章中に含まれるキーワードの比率は2%〜4%前後のサイトが上位表示されている傾向にあると感じています。

キーワードの出現させ過ぎは、逆効果になる場合もあるのでお気をつけ下さい。

まずは、トップページの文章量とキーワードの比率を調べてみて下さい。

もちろん、文章を増やすとデザインがおかしくなる場合もあるので、その辺は注意が必要ですが、200文字でも300文字でも文章を挿入出来る場所を考えて、文章の量を増やしてみて下さい。

また、SEO効果を考えるとページの出来るだけ上部にキーワードを記入する事が良いとされいます。写真の下部のコメントになんとかキーワードを少しでも入れてみるなどデザインとのバランスを考えて努力しましょう。

デザイン重視のサイトで上部への記入が難しい場合は、ページ中部や下部でも頑張って文章を挿入してみて下さい。

次は、下層ページで極端に1ページの中で文章が少ないページを探して下さい。写真と1行コメントになっているページやサイトテーマに関係ある言葉が全く出て来ないページは、ありませんか?

そのページに写真の説明やサイトテーマとの関連性のある文章を挿入して下さい。

ロングテールSEO

ロングテールSEOを狙うには、関連性のあるキーワードを文章中に盛り込む事が不可欠です。

関連性のあるキーワードとは、webマーケティングならwebコンサルティング、ホームページ制作、ランディングページ制作、リスティング広告やYahoo!プロモーション広告、アドワーズ、アナリティクス、SEOなどのそのサービスや言葉に関連性のあるキーワードを指します。

狙うキーワードだけでなく、関連性あるキーワードを散りばめて行きましょう。

これだけで、サイト全体のSEOパワーが強まる場合もあります。

単体キーワードの順位の上昇は、これだけで簡単に出来ないかもしれませんが、関連する語句でのサイトへの流入するユーザーの数は増えると思います。

狙うキーワードが競合が強くない場合は、単体のキーワードが上位表示する可能性もありますし、少なくともロングテールで関連性ある語句からのホームページへの流入が増えます。

ロングテールキーワードSEO対策になる訳です。

千里の道も1歩から文章が少ないページへの文章の挿入をしっかりと行ってみて下さい。

おまけ googleが推奨するSEO対策の基本

googleが提供する検索エンジンスターターガイドには、適切なページタイトルやdescriptionメタタグを設定することを推奨したり、URLの構造の話、ナビゲーションを分かりやすくする話、質の高いコンテンツを用意する、適切なアンカーテキストの話やaltタグ、h1、h2の見出しタグなどのホームページを作る上での基本的な話が載っています。

是非ともこの検索エンジンスターターガイド

は、基本的なSEO対策を知らない方は、読んで下さい。

ホームページを制作する上では最低限のSEO対策についてのガイドが載っています。

 

 

バリューエージェントの内部SEO対策サービス

内部SEO対策

サイト内のHTMLタグや内部リンクの構造を見直すことで、すでにお持ちのホームページの価値と効果を最大限まで引き出して集客力を増やすことができる内部SEO対策サービスです。

Pocket
LINEで送る